無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

 


    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1話 『響ク音・払暁ノ街』 

    2010年のアニメ感想第一弾は、アニメオリジナル作品『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』から始めます。
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (公式サイト)

    カナタが喇叭(ラッパ)手に憧れるのは、かつて自分を助けてくれた女性兵士がトランペットを持っていたからであるようですね。
    子供の頃のカナタが廃墟に1人取り残されていたのは、戦争で孤児になってしまったせいでしょうか?
    初回は比較的穏やかな雰囲気で、しかし祭りの最中の街は賑やかで活気に溢れていましたが、おそらくまだ戦争の影響は色濃く残っていて、人々は束の間の平和を精一杯楽しんでいるのかも知れませんね。

    舞台は20世紀初頭の欧州、地中海地方のような街並みでありながら、キャラの名前は日本的で、印鑑や祭りの注連縄飾り、通貨単位が円である等、日本文化の要素を混ぜ込んでいるのが微妙に噛み合っていないような印象も受けますが、世界観としてはラピュタや魔女の宅急便のようなジブリ作品に通じるように感じられますね。

    リオが大事にしていたらしき鈴をフクロウに持ち去られてしまい、カナタは鈴の音を頼りに探しに行く。
    カナタは絶対音感で鈴の音を聞き分けられるようで、それ自体は凄いと思うけれどもそれを喇叭の演奏に生かせていないのが勿体無い(ノ∀`) まあその内絶対音感が役に立つ場面もあるでしょうw

    鈴を追いかける途中で崖から落ち、水中で見つけたのは巨大な鳥らしき生物の化石
    街で行われている水かけ祭りには、ある伝説が伝えられていました。
    ずっと昔、人々を苦しめる羽の生えた悪魔の首を討ち取ったが
    その首は激しく炎を噴き上げ、炎を抑える為に娘達は順番に悪魔の首を抱き続けた。
    燃え盛る悪魔の首と娘達に村人達は毎日水をかけ、1年経ってようやく炎は消えた。
    村を救った娘達の霊を慰める為、水かけ祭りを始めた――
    化石があった事から、実際に巨大な鳥が街を襲った出来事があったのかも知れませんね。炎を吐いたかどうかはさておいて。
    その儀式の最中に谷底に落ちたカナタがトランペットを吹いたせいで、伝説にある角笛の音と勘違いされたとw

    さて、この作品は軍隊が舞台という事で、やはり戦いに巻き込まれていくと予想されますが、
    果たして彼女達は無事に最終話を迎えられるのか心配になりますね。
    水かけ祭り伝説では5人の乙女が炎を食い止めたとの事ですが、メインキャラ5人がその伝説をなぞらえる形になるのではないかという気がして…(-_-;)

    初回という事で主人公であるカナタの描写に力が入れられていましたが、
    今後は他の小隊メンバーの掘り下げにも期待したいですね。
    次回は早速実戦的な任務があるようにみえましたが…?

    キャラデザがけいおんっぽいせいか、カナタ・リオ・隊長の3人が唯・澪・ムギに見えるのは私だけではないと思いたい(^_^;)


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/93-a18420f9
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2301位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    984位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
