無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 


    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 3話 『隊ノ一日・梨旺走ル』 

    ソラノヲト第3話は、カナタが高熱を出して寝込んでしまい、リオ先輩が看病の為に奔走するといった話でした。

    冒頭でカナタが故郷の郷土料理として和食を出していましたが、小隊のメンバーには味噌汁は馴染みが無かったようで。
    味噌の事を「"ソイ"と同じような作り方」と言っていましたが、ソイとはsoyで醤油の事、つまり大豆から作られる調味料は使われているのですかね。それが日本文化が比較的色濃く残っている地域では味噌を作るようになっている、という事でしょうか。

    何故軍隊に入ったのか」の問いに対して、「楽器がタダで習える」からだと答えたカナタ。
    リオの「明確な目的がある人間は何となくの奴より長持ちする」との台詞、それとリオはカナタの逆だと言った事から、リオの場合は楽器が目的ではなく、既に楽器の演奏を習っていて、その演奏の腕前を生かせるのが軍隊しか無かったのではないでしょうか?

    カナタが高熱を出して倒れ込んだ時、リオはかなり慌てふためいていました
    どうやら過去に母親らしき女性が倒れた場面を思い出してしまったようですが、その時に何も出来なかった事がトラウマになっているのでしょうか?
    しかしこれだけパニックに陥ってしまうと、突発的な事態に上手く対処出来なくなるのではないかと心配になりますね…

    リオが助けを求めに向かった先は十字架がありどう見てもキリスト教の教会なのに、「八百万の幸」とか手を合わせてお辞儀といった神道の要素が組み合わさっていて、宗教でも東西の文化が混じり合っている面が見られました。
    修道女のユミナの服装も和洋折衷のように見えなくもない気がしますね。修道服を巫女服風にしたような感じですかね。
    リオが宗教を嫌う理由も、母親(?)が倒れた時の宗教関係者らしき男が関係しているようですね。その男が関わっても結局女性は助からず、不信を抱いたのでしょうか。

    "三日熱"は子供の病気とは言え大人でも極度に体力が落ちるとかかるそうで、それ程に小隊に加わってからのカナタは気を張っていたんでしょう。
    カナタは"味噌っかす"、足手まといだったと言いますが、その分迷惑をかけないようにしようという繊細な悩みを抱えていたようで、それだけ一生懸命だったという事ですね。

    カナタの思い出の曲『アメイジング・グレイス』はリオも鼻歌で歌っていて、それを何処で聞いたのかと言うと、"タケミカヅチ"にオーケストラバージョンで内臓されていたのでした。
    要らない音が無いように、部隊に要らない者は無い。リオの憧れの人の受け売りだとの事ですが、どうもその人はかつてカナタが見た喇叭吹きの女性と同一であるようで…
    意外な所で、カナタとリオに繋がりのある部分が見えてきましたね。
    悔しさや無力さ、守ってもらった嬉しさを覚えておけ。いつか守る立場になった時の糧になるから」良い事を言いますね。後にかなり重要な意味を持つ言葉であるような気がします。

    ところでタケミカヅチの内部現代の技術レベルから見ても超ハイテクで、未だに電源が機能しているのにも驚かされましたが、これをこの世界の文明レベルで修復させるのは相当に困難なのではないでしょうか?
    そしておそらくはこの戦車を起動させなければならない事態が訪れるかと予想されますが、その時その性能を充分に生かす事は可能であるのか気になりますね。


    次回はノエルがメインの担当になりますかね。この作品も次回予告は結構遊んでますねw


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/76-4744948b
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2388位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    1023位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
