無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 


    とある科学の超電磁砲18話 『あすなろ園』 

    超電磁砲18話は寮監様のメイン回との事でしたが…
    サブキャラ回ばかりやる意義がますます分からなくなっていきますね… 固法先輩や鉄装先生はまだこの先活躍する機会がありそうですが、寮監がこの先活躍の余地があるようには思えないし。
    日常を描いた話の一環として、美琴達の身近な大人を描いた外伝と捉えるべきなのかも知れませんが、肝心の美琴達の話がオリジナル展開になって以降あまり無いですからねぇ。



    ―――以下2/11追記―――
    今回のメインである寮監の恋の話は、結局は勘違いだったというベタなオチだった訳なので、
    それ以外の点にポイントを絞ってまとめたいと思います。もう何日も遅れてますし…

    まず、美琴が園児達と遊ぶ最中に、以前の木山女史と対峙した時の事を思い出しました。
    今回の園児達もまた、木山の教え子達と同じく"チャイルドエラー"であり、つまり学園都市上層部の実験に協力させられる可能性があるという事ですよね… そう考えるとやりきれないものがありますね。無事であって欲しいと思いたいですが…
    続いて、最近地震が多いと言う事。前回の鉄装先生の話でも地震が起こりましたが、こう多く発生するのは何か地下で大掛かりな実験でも行っているのでしょうか?

    OPに出てくる女科学者は未だに本編への登場がありませんが、第2クールでの幾つかの伏線には関わっているはずですよね? スキルアウト集団を支援していたバックの存在とか。
    確実に第2クールの鍵を握る人物であるのにいつまで引っ張るのですかね。
    ところでこの女科学者も、固法先輩も鉄装先生も寮監様も皆眼鏡装備なのはどうした事か。


    今回は黒子が生き生きとしていましたねw 色恋沙汰はお任せ下さいとか言って、自分はどれだけの経験があるのかとw まあ寮監の失敗を即座にフォローする辺りは中々の策士っぷりでしたがw
    一方で美琴と佐天はあまり目立ってなかったかな… 単に巻き込まれたというか。
    美琴は年上なのに子供っぽい所があるから、園児達の相手をするのも割と馴染み易いかなw
    海から花火が上がるのがいい」これは引かれてもしょうがない…w
    初春は久々に黒子への毒舌が聞けたのが良かったですw

    次回予告は何かお祭りのようでメイド服でしたが、まだ大きな事件は動き出さないでしょうか。
    まあ取りあえずメイド服を堪能しておけば良いですかね。


    ※以下に前回17話の記事で頂いたコメントへの返信をこちらでさせて頂きます。

    >まっさんさん
    アニメを1話から通して見て私はレールガンの主題は「自分の居場所探し」なのかな~~と思ってます。2話の黒子の話とか10話の佐天さんの話とか16話の固法先輩の話とかを見てそう感じます。美琴の内面が描かれないのは、美琴が「居場所」を見つけるのはシスターズ編の後だからじゃないでしょうか?

    初めまして、コメントありがとうございます!
    各キャラそれぞれにとっての"居場所"について語られた話であるという事ですか。確かに納得出来そうですね。
    しかし美琴に関しては、この作品は『超電磁砲』であって美琴が主役であるべきだろうと考えているので、やはり美琴自身の内面をアニメの放送枠内で描写して欲しいです。シスターズ編はアニメでは出来なさそうなので、これもオリジナルの話になりそうですが。
    今まで触れられてきたのはほとんど無能力者についてであり、美琴のような超能力者と対極にいる側ばかりでしたからねぇ… 美琴の態度が無神経だという批判もされていますので、美琴の評価を良い方向に見直せるような話があればいいですね。
    また是非お越し下さい!

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/73-d49a4120
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2301位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    984位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
