無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 5話 『山踏ミ・世界ノ果テ』 

    ソラノヲト第5話は遠足の話。とはいえ仮にも軍隊であり、重い荷物を背負っての監視装置の定期チェックを兼ねた訓練のようなものですが。
    辿りついた先に広がるのは、世界の果て・ノーマンズランド。失われた文明の跡は見る者に何を訴えかけているのでしょうか?

    今回の目的は、監視装置のチェックと共に壁に名前を刻み付ける事と、ノーマンズランドに広がる荒れ果てた大地を見せる事。
    崩壊した文明の残滓の上に、残された人々の暮らしが成り立っているという事を再認識させる意図があっての事だろうと考えられます。
    監視装置は手をかざすと漢字が浮かぶという、日々タケミカヅチの修理に明け暮れるノエルであってもお手上げというオーバーテクノロジー。
    起動するとはいえ流石に使い道も分からないとなると、この装置が使われるような事態が起こるというよりは、これも旧時代の面影を伝えるものの一つ、と見るべきでしょうか。最早この地は世界の果てであり、ここに敵が乗り込んでくる可能性も低いのですかね?
    少女5人しか配置されていないのもここが戦場にはならないとの考えであり、タケミカヅチがこの世界の果てに半ば放置されているのも、技術が失われて使い物にならないと考えられているからかも知れませんね。
    最も、前回でタケミカヅチは起動するようになり、早速訓練を行っていましたが…

    監視装置の壁に名前を刻み付けるという行為は、サークル等でもあるような、代々行われる団体の一員としての儀式的な行事のようなものでしょうね。これによって晴れてこの地を守る部隊の仲間入りを果たすというような。
    カナタ(彼方)だけでなくリオ(梨旺)も名前は漢字表記でしたが、リオも日本人集落の出身なのでしょうかね。


    今回は"音"に関わる描写はカナタが流れる水の音を聴き取って小川を見つけた位ですかね。流石の鋭い聴覚の持ち主であると。

    今回の遠足ではカナタやノエルの能天気な天然ボケに対してクレハがツッコミを入れるという関係が確立しましたかね。クレハは気苦労が絶えない事になるかもw
    フィリシア隊長は黒いと。まあこの手の性格がおっとり型の組織の長は大抵黒いものですがw
    食料やコンパスを盗っていったのはリオ先輩でしょうね。盗られたのに大してお咎め無しだったのも始めから計画のうちだったのでしょう。
    最後に温泉に入ったのは貴重なサービスシーンですねw

    次回は休日を過ごす話でしょうか。この分だとまだ暫くは日常を描いた話になりそうですね。
    "戦い"が起こるとするなら最後の3~4話位でしょうかね。


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/68-ed1d8b80
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2301位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    984位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。