無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 


    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 10話 『旅立チ・初雪ノ頃』 

    ソラノヲト第10話は、昔の男を待ち続けたマダムと、彼女の生き様を見届けたリオが自分の役目を果たしに旅立つ、という話。
    今回は素直に感動しました。これまでの10話の中では最高の話だったと思います。
    …なのですが、今回はまずは本編の内容を少し離れて、自分が疑問に思っている点について書いておきます。

    疑問というのは、この作品の舞台が"軍隊"である意義は一体何なのか、という点です。
    と言うのも、この作品の結末について考える際に、今回小隊を離れたリオが和平の為に政略結婚させられるという所で、タケミカヅチに乗った小隊メンバーがリオを助けに来る展開なら熱いだろうなぁと考えて、でもそれをやったら軍法会議どころじゃないだろうなと思い、これが軍隊ではなくて私設の武装組織だったら問題無かったんじゃないかと考えまして。

    そもそも今回の10話までで、軍隊と言えどもそれらしき訓練等を行う様子も、軍隊ならではの描写もほとんど無く、1度だけ起動したタケミカヅチも災害救助が目的で、それならば何も軍隊ではなくて、歩行戦車を擁する私設の組織でも、治安維持組織でも災害救助隊でも良かったと思うんですよね。
    終盤になってもどうもタケミカヅチを使っての戦闘に突入する展開が見えてきませんが、舞台が軍隊である為に戦闘シーンがあるものだという先入観を持たれてしまうのも無理は無いかと思うのですが、残りの2~3話で敢えて舞台を軍隊にした理由は語られるのでしょうか?


    さて今回は、リオが姉であったイリア公女の身代わりとして、敵国ローマとの和平の為に旅立つ事になりました。
    戦争の英雄であったイリア公女が第三皇妃という名目の人質に要求されていた事から、状況はヘルベチア側にかなり不利であるようですね。リオは人質となるしかないのか、あるいは何か打開策があるのか気になる所ですが、流石に残りの尺の中では語られないでしょうか…

    自分の立場から逃げ続けていたリオは、母親と境遇が似ていたマダムの生き様を見届け、迷っても良いじゃないかとカナタに励まされ、遂に自分の役割を果たす決断をしました。
    リオとカナタ、イリア公女を通じて出逢った2人がただ一度だけ合わせて奏でたトランペットの音は、そのまま別れの合図となり、リオのトランペットはカナタに託されました。しかしさよならは言わない、離れていても音は繋がっているから。
    きっとこの時告げ砦にまた戻って来るという願いも込められていたのではないかと私は想像しているのですが、果たしてこの作品の最後にはリオは再び小隊の皆に再会出来るのでしょうか? 流石にもう出番が無いという事は無いと思いますが…


    そして次回はどうやら敵兵の少女を保護する事になるようで。残りの話数でどのように展開していくのでしょう?


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/50-330d2a8c
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2593位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    1091位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
