無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    プリキュアの恋愛について / ハピネスチャージプリキュア! 38話 

    先日twitterで「プリキュアに恋愛は必要か」というブログ記事のツイートがありまして、そう言えば私も以前、ドキプリのイラりつ回の際に同様にプリキュアの恋愛についての記事を書いていたのを思い出しました。
    とは言えイラりつ回の当時と現状のハピプリの恋愛展開では状況が違うし、この1年と少しで考え方も変わったりしているので、改めてちょっと書いてみようかなと思います。まあ大した事ではないので、気軽に読んで頂ければ幸いです。

    【10/27追記】
    twitterのTL上で、恋愛要らない派を気持ち悪がっている流れになっていたんですよね。そういう人達にとってはこの記事も気持ち悪く見えますかね…
    あと「子供向けだから」といって子供を盾にするな、という意見もあって、それは確かにごもっともでしたので、そこに該当する部分は訂正させて頂きます。


    まずプリキュアで恋愛が必要か否か、という事で言えば、必要ではないでしょうね。個人的に考えるプリキュアに必要な要素というと、友情や絆諦めずに頑張る事の大切さ将来の夢といった所かと思います。
    恋愛は二の次で良いと思うし、やるとしたら中学生らしい微笑ましいエピソードで充分でしょうね。例としてはスマプリでのあかねとブライアンの回は好印象でした。
    最近だと、いおなのデート回は「俺の事嫌いじゃないだろ?」とか言ってしまわなければ良い話で終わったと思うんですけどね。それに彼も序盤の内から登場していて親しみを持てるキャラになっていれば、まだ好感持てたかも知れませんけど。でもその後も文化祭にもハロウィン回にも登場していないし、結局彼は何だったんですかね?
    まあそもそも、中学生の時点の恋愛なんてそんなに深く気にする事でもないのかも知れないと、最近では思ったりもしています。ここまで書いておいて身も蓋もないですが…


    さてハピプリにおいては、めぐみが神様ブルーに好意を抱いている事と、そのせいで誠司を含めた三角関係が発生している事、更にひめも一度は勘違いで決着した誠司との関係がまた復活するかも知れないという、かなり面倒な状況になってしまっているのが問題ですが、こんなこじれた状況は印象が良いとは言い難いのではないでしょうかね?
    ブルーは300年以上は生きている、人間ではない存在な訳で、そんな相手を恋愛対象にするのがそもそも有りなのかどうかと。まあ前回のハロウィン回でブルーへの好意は「親戚のお兄さんが好き」という感じかも知れないと言っていましたし、最終的には無難にめぐみと誠司とで落ち着くのですかね。ひめの場合は劇場版でジーク王子に惚れたりもしているので今更誠司とどうにかなるとも考えにくいですけど。

    しかしそれならば、初めからめぐみと誠司の関係を丁寧にやっておけば良かったと思うのですよね。同世代の男子がプリキュアの協力者として恋愛相手になれるというのはプリキュアシリーズにおいても貴重な存在だし、恋愛面においても好評になり得たと思うのですけどね… まあここまで来た以上は何とか上手く決着をつけて、めぐみ達の成長に繋がるものになって欲しいですね。


    あと本編の内容とは少し離れますが、男女カプ派の人達がプリキュアの戦うべき敵とカップルにしたがるというのも個人的には理解し難いんですよね。
    例えばファントムに関しては今回ようやくいおなのお姉さんを取り戻しましたけど、依然として世界中のプリキュアが囚われたままで、それを全くお咎め無しという訳にはいかないだろうし、イーラの場合もトランプ王国を一度滅ぼしていて、王女様は遂に戻らなかったのだから真琴が許す訳が無いと思うのですが、そういう問題はどう解釈しているのでしょうね? それにウルフルンやジョーカーはどう見ても人外だから人間社会で生活出来る存在じゃないだろうとか気になってしまいますね。
    恐らくはプリキュアの味方側に相手として適したキャラが少ないのが敵とカプにする理由かと思いますけど、そういう無茶な部分を押し通してカプ萌えするのならプリキュア同士の百合カプとどっちもどっちでしょうかね。


    最後に今回の38話にも少し触れておきます。
    いおなのお姉さんを操られたまま後に引っ張る事無く救い出せて本当に良かったし、素晴らしい姉妹愛でしたね。トッキュウジャーの濃厚なキスシーンやドライブのシフトカー同士の厚い友情の後だと余計にw
    いおなは次回予告でのあの赤面はデート回でもしてないし、今はお姉ちゃん大好きって事で良いんじゃないですかねw
    ブルーはミラージュに対して「神という立場だから特別扱いを出来なかった」という事だったようで。こちらは神次第で元鞘に戻れそうにも見えますけど、ディープミラーが再洗脳するなどいよいよ黒幕として動き出したし、神もこの因縁にどうケリをつけるのでしょうかね。

    新技のイノセントプリフィケーションは歌う必殺技となりましたが、この件や次のオールスターでライブをやる事から、来年のプリキュアは歌がメインになるんじゃないかという予想がされていましたけど、それだと最近のアイドルアニメブームに迎合したかのようであまり良い感じはしないですね… アイカツ等に押されているとは言っても、プリキュアが同じ土俵に立っても仕方がないと思うのですが、どうなる事でしょうか。


    現在twitterの相互フォロー募集中です。ID: ochimusha_A
    お気軽にフォローして下さいませ。
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/468-ca1f357a
    ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
    ハピネスチャージプリキュア!の第38話を見ました。 第38話 響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション! めぐみ達がサイアークとオレスキーを浄化しようと放ったハピネスビッグバーンを破ったのはいおなのお姉さん・キュアテンダーだった。 クイーンミラージュに操られたキュアテンダーにいおなの声は届かず、プリキュアのピンチを助けようと現れたブルーがキュアテンダーの巨大なパワー...
    ハピネスチャージプリキュア テレ朝(10/26)#38
    第38話 響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション! ハピネスビッグバンを切り裂く攻撃。それはクイーンミラージュに操られたキュアテンダーが 発した攻撃だった。オレスキーを早々に帰らせてキュアテンダーの攻撃が4人を襲う。4人を攻撃するキュアテンダーにキュアフォーチュンの悲痛な声が響く。おねえちゃん、もう止めて。 クイーンミラージュの命令、キュアフォーチュンを倒しなさい。ブルーがキュアフォー...
    ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
    テンダーさんつおい! まさか1週で元に戻るとは^^; 11月いっぱい引っ張ると思ったけど。 やはりラスボスは和彦さんキャラか。 ミラージュも弱ってたところをつけこまれちゃったのね。 テンダーさんに一喝されてあっさり引き下がるオレスキーさんが^^; 肉弾戦に加え、精神攻撃VS説得合戦の応酬。 事態をややこしくしているブルーが珍しく役に立ってた(ぇ ミラージュさん的には身内を...
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    12 | 2017/03 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2497位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    1027位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。