無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ハピネスチャージプリキュア! 5話 

    ハピプリ第5話、記事を書くのは第1話以来ですが、人助けについて前作ドキプリとも絡めて書いてみました。


    今回はめぐみの人助けがテーマの話でしたが、ホッシーワがめぐみに対して「人助けしてる自分は良い子ちゃん」とか、人助けも自己満足や自分勝手でやっている事だと責めていました。しかしそれはドキプリでマナに対して言って欲しかったですね…
    今思うと、ドキプリの特にマナに関して「親しみを持てない」と言われる理由はこの「何故人助けをするのか、共感しやすい理由が分かりやすく伝わらなかった」という事も大きいのでしょうね。やっぱり「強い意志で悩まず突き進む」よりも「頑張る姿を応援したくなる」という方が好感を持ちやすいという事でしょうか。
    今回はめぐみの母が体が弱い事が分かり、ひめの家族や故郷の人々も囚われたままである事が語られました。だからこの2人の場合は戦う理由も叶えたい願いもはっきりしていて、共感を持ちやすい訳ですね。

    しかし、ホッシーワの問いかけに対してめぐみは「私は何故人助けをしたいのか分からない」「損したり大変な目に遭っても、皆が幸せならそれで良いの」と答えているのは気がかりですね。
    何故かというのは戦闘前に「お母さんが喜ぶから」と言っていましたし、「助けてもらったり、笑顔を貰った時の嬉しい気持ちを皆にあげたい」という思いははっきりしている訳なので、今の所はまだ序盤だからそれで良いのかも知れないですけど。ひめの方も「何か、暖かい気持ちになるの」と曖昧な表現でした。
    ただ個人的には、一年間やっていく上ではもっと重大な危機に直面する事も考えると、もう少し踏み込んだ明確な行動原理を持てる方が良いのではないかと思います。まあ結局は理屈より感情的な問題で、視聴者の感じ方次第なんでしょうけど…


    お祝いメッセージは今回はハッピーでした。これで5とスマイルでは主人公のドリームとハッピーから、フレッシュとハートキャッチでは最後に加入したパッションとムーンライトからという事になりますので、5・スマイルではこの後順番にルージュとサニーが続いてローズとビューティが最後、逆にフレ・ハトではピーチとブロッサムが最後になるんじゃないかと予想してみます。
    既に次回6話の担当キャラは公式で発表されてますが、そうなると7話・8話で同じキャラデザ高橋さん担当のスイートとドキプリが2週連続になるのでしょうか。どちらかを飛ばして他のシリーズ2人目を先にというのは考えにくいですが。今回5話の作画監督も高橋さんだったのでハッピーと順番入れ替えたのかも知れないですね。
    33人目の大トリを飾るのは、初代ブラックから始まったからもう一人の初代ホワイトか、前作主人公ハートのどちらかではないかと考えていますが、ムーンライトが4話で出てきたのが予想外だったので当てにならないかも知れないですねw


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/461-45c89748
    ハピネスチャージプリキュア テレ朝(3/02)#05
    第5話 めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!! めぐみがひめを自宅にご招待。でも途中でごみを拾うめぐみ。ポイ捨てした少年に注意しても効かないので、ひめが婦警に変身して注意。 子犬が負傷していたので、ナースに変身して手当。迷子の子供が居るのでローラースケーターに変身して 母親を捜索。不審な男性を発見する、花売りに変身してプロポーズのお手伝い。めぐみの相手は大変とゆうこ。皆の笑顔が見たいから人助け...
    ひっくるめてあの子は素敵なお友だち【アニメ ハピネスチャージプリキュア! #5】
    ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)(2014/03/05)TVサントラ商品詳細を見る アニメ ハピネスチャージプリキュア! 第5話 めぐみとひめ!    仲良しおたすけ大作戦!! あの子はそんな子 一緒にいたいと思える わたしの友達―
    ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!!」
    警官やナースにとコスプレしまくり回です(笑) フォームチェンジの設定は良いですね!   めぐみとも仲良くなったひめは、めぐみの母のお手製パンケーキを食べに行くことに。 途中でめぐみに付き合って人助けをしまくってクタクタに(^^; めぐみの親切心に付け込みホッシーワが罠(?)を仕掛けてくる。
    ハピネスチャージプリキュア! 第5話 「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」 感想
    ひめの婦警コスかわいい( ̄▽ ̄*)
    ハピネスチャージプリキュア 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
    スマイルプリキュア! コンプリートファンブック (学研ムック)(2013/03/16)アニメディア編集部商品詳細を見る  変身して人助けとは、昔の魔法少女アニメみたいですね。婦警や獣医になって、大人への憧れを助長しています。愛乃めぐみのモチベーションについて描かれていました。そうとは思っていましたが、ママさんは元気ないようです。お薬を常用しているので、何かの慢性病を抱えているのかもしれませ...
    ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
    プリキュアメッセージ第5回はキュアハッピー! あらかわいい♪ 気合だ気合だやってほしかったww 本編は、めぐみとひめの小さな親切フルスロットル。 ドキプリマナちゃんと超意気投合しそう。 通常時でも便利に使えるプリカードが素敵んぐ。 めぐみママンかおりさん、まさかの病弱設定でした。 プリカードコンプリートで何でも叶う願い事。 ママンの健康を願うめぐみちゃんよい子だ(^^...
    ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
    ハピネスチャージプリキュア!の第5話を見ました。 第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!! 少しずつ学校にも慣れてきたひめは放課後、めぐみの家でおやつを食べることになるのだが、めぐみが人助けに大忙しでなかなかめぐみの家に辿り着けずにいた。 ようやくめぐみの家に着くと、手作りパンケーキを食べてハッピーになるひめは離れ離れになっている両親を思い出して寂しくなってしまう...
    [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ゴミをポイ捨てするような民度の低いヤツは、その場でぶん殴ってもいいと思うんだ(真顔)
     ぴかりが丘の条例がどうなっとるかは知らんけど、だいたいの都道府県では普通に罰金だろ。それ以前に、「俺は人の決めたちっぽけなルールに囚われないぜ」的な、チョイ悪カッコつけアピールと勘違いしてるヤツ、逆にカッコ悪くて恥ずかしいと思うわ。 いや、小生自身がカ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2237位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    962位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。