無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ハピネスチャージプリキュア! 1話 

    プリキュア10周年を迎え、今回からハピネスチャージプリキュアが始まりました。略称は"ハピプリ"で良いですかね。
    10年間のプリキュアの積み重ねを経て、11年目・9代目がどのように楽しませてくれるでしょうか?


    まだ第1話で始まったばかりなので、今回はキャラの印象等について書きたいと思います。

    皆幸せ、幸せハピネス。これって愛だねぇ~
    主人公めぐみはプリキュア主人公としてはのぞみ・みゆきのようなお気楽ハイテンション系のキャラでしょうか。でもそれ程突き抜けている訳ではなくて、母親に代わって買い物に行ったり帽子を拾ってあげたり、結構頼りになる娘なのではないかという印象でした。
    そして、男友達の誠司の台詞から日常的に人助けをしていて自分を顧みない事があるようで、愛が大好きと言うくらいですから、先代マナに引き続いての愛のプリキュアたる資格は充分あるようですね。
    このキュアラブリーが、皆のハピネス取り戻すんだから!」決め台詞まで先代とあまり変わらないんですけどw

    一方のひめ、本名ヒメルダなんちゃら王女は見るからにえりか的な珍獣タイプのお調子者、視聴者の反応では「えりかとやよいとレジーナを混ぜ合わせた」とか「えりかとつぼみの悪い所をあわせたような」とか言われてました。プリキュアとして現在全敗中、人見知りなのに友達についてどうも利用するものであるように考えている節があるのが心配な所ですけど、めぐみとの出逢い友情によってどう変わっていくかに注目でしょうね。

    めぐみは等身大の普通の女の子として、ひめは割とダメな感じの子としてそこからの成長を1年間通して描いていくと思われますが、10年続いたシリーズとしては過去の先輩達との比較もされるのでしょうね。特にめぐみはつい先代にメンタル最強の愛のプリキュアがいましたからね。
    ところでその先代のマナについて、「強過ぎて悩まないから人間味を感じない」とか「等身大の子じゃない」とか言われていて、個人的に歴代主人公でマナが一番好きになった立場としては納得し難いんですよね。マナだってあれだけ喜怒哀楽の感情豊かだし、真琴に嫌われたと思ったりレジーナと引き離された時にはかなり落ち込んでいる訳で、決してただ強いだけじゃないし人間味のある描写も充分あったはずだと言いたいのですが。やはり終盤に強くなり過ぎたように見えたのと、愛のプリキュアなのに仲間を頼ったり仲間への愛が感じられる描写が薄かったのが問題だったのかと思います。
    それを踏まえて、めぐみにはマナでも果たせなかった"仲間への愛と信頼"、"親しみ易さ"を兼ね備えた愛のプリキュアとして描かれるかどうかが最大の注目ポイントになりますね。マナを超えられるかというよりは、めぐみはまた違った形での愛を見せられれば良いのではないかと思っています。
    ひめについては、初めての友達を得た事でどのように友情を積み重ね、成長していけるかという所ですね。比較対象としては真琴やみゆき・やよい等プリキュアにも結構多くいますが、何だかんだで一年後には頼れる相棒になっている事を期待したいです。


    さてハピプリでの"愛"には恋愛も含まれるようにも感じられますが、恋愛自体はプリキュアの味方側にまともな男がいるのであれば有りじゃないかと思います。相手がイーラやウルフルンのような敵だと問題じゃないかと思うのですが。
    なので誠司についてはプリキュアになっためぐみを支える立場となるのであれば充分良いのではないかと思いますが、どの程度絡んでくるのでしょうか。ドキプリでも二階堂や純君がもっとプリキュアに関わっていたら有りだったかも知れないですね。
    まあブルー様とやらは今期の岡田枠で良いんじゃないでしょうかw

    あとは世界観について、プリキュアが一般に認知されているだけでなく、敵の侵食の痕跡が残っているというのも特徴的ですね。つまり敵の脅威を身近に感じながら日常を過ごしているという事で、これは過去シリーズとは大きく異なる点でしょう。しかしプリキュアのおかげでまだ深刻な事態にはなっていないという所ですかね。
    残る2人のプリキュアがいつ加入するかも気になりますが、3月半ば公開のオールスターNS3にキュアハニーは出るけどキュアフォーチュンは出ないようですね。よって弁当屋の娘ゆうこは少なくとも6話までには初変身しそうだけど、フォーチュンの仲間入りは当分無いでしょうか。まあOPで4人仲良く登校していますから、あまり遅くはならなさそうですが。ハピプリ組だと頭脳担当・ツッコミ担当はフォーチュンになりそうですかね?

    OPのメッセージ担当は最初は初代キュアブラックから始まりました。順番通りなら次はホワイトでしょうけど、ランダムでも良いんじゃないかなと思いますね。
    EDはやはりCG技術の進歩は目覚ましいなと感じますね。現状ラブリーとプリンセスだけですが、仲間が加入したらどうするのでしょうか?


    今後はハピプリの感想記事は少なくとも2~3週に一度を目安に、出来るだけ多く書ければ良いなと思います。ドキプリでももっと多く書いておけば良かったですね…
    取りあえずは、2月中にもう一度は書きたいですね。


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます














     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/460-ebd4c402
    ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」
    始まりましたハピプリ! 最初からプリキュアありき、人間界が敵さんに侵略されとる^^; 敵さんアジトがなんかメルヘンだったw 全体的にソフト路線なのかな。 これまでの変身&魔法少女ものエッセンスがあちこちに。 ひめちゃんはキュアプリンセス! 弱ええ^^;^^; ハトプリつぼみとえりかを足して割ったような子ですね~ むらさきさんキュアフォーチュンがフォローに。 ふがいないプ...
    ハピネスチャージプリキュア テレ朝(2/02)#01新
    第1話 愛が大好き!キュアラブリー誕生! 地球を侵略する悪の組織幻影帝国のサイアークと戦う ブルースカイ王国の王女、キュアプリンセス。でもサイアークが怖くていつも負けてばかり。 今日も負けそうなところでサイアークを倒したのは キュアフォーチュン。キュアフォーチュンはキュアプリンセスを絶対に許さない。 そんな弱気で怖がりなキュアプリンセスにブルーが プレゼント、友達を見つけると良い。貰った宝石...
    ハピネスチャージプリキュア! #1
    プリキュア10周年、「ハピネスチャージプリキュア!」がいよいよスタートです!!!世界を支配しようとする幻影帝国のせいで、地球はとんでもないことになっています。そん
    ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」
    プリキュアの新シリーズ!  原点回帰からか、最初は二人のプリキュアからスタートです。 三人目も出てますけどね(笑) 毎回の歴代のプリキュアの応援メッセージも楽しみですね。 ある日、街で見知らぬ女の子・ひめに出会った愛乃めぐみ。 そんな2人の前にサイアーク幹部のナマケルダが現れた ひめはキュアプリンセスに変身して戦うがまるで勝てない… 助けたいって思うめぐみに変身アイ...
    ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」 感想
    愛は地球を救う あらすじ いま世界中の注目をあつめているのは、 地球をしんりゃくしようとする悪の組織・ 幻影帝国(げんえいていこく)と戦うプリキュアたち! テレビでは毎日のように世界各地でかつやくする プリキュアチームのニュースがながれているわ。 そう、プリキュアは世界中の女の子が憧れている 正義の味方なの! ぴかりが丘にすむ中学2年生・愛乃めぐみも、 プリキ...
    ハピネスちゅうにゅう!【アニメ ハピネスチャージプリキュア! #1】
    ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)(2014/03/05)TVサントラ商品詳細を見る アニメ ハピネスチャージプリキュア! 第1話 愛が大好き!    キュアラブリー誕生! さあ、今年も始まるよ~
    ハピネスチャージプリキュア 第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」
    ハピネスチャージプリキュア!WOW!(2014/03/05)TVサントラ商品詳細を見る  プリキュア10周年ということで、久しぶりに観ました。キュアブラックからのメッセージが冒頭にあり。すでにプリキュアが活躍して幻影帝国と戦っているようです。知名度もあるようで、愛乃めぐみも憧れていました。バトルシーンから始まり急展開すぎですが、世界観が速攻で理解しやすいものです。キャラの動きや表現方法が、...
    ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」
    ハピネスチャージプリキュア!の第1話を見ました。 第1話 愛が大好き!キュアラブリー誕生! 「世界を不幸のもとへ。愛、勇気、優しさ。幸せ、全ては幻よ!幻影帝国臣民よ、愚かなるプリキュアを倒し、この世界を未来を最悪なものに変えるのよ!このクイーン・ミラージュの想い通りの世界に!」 白雪ひめがキュアプリンセスに変身して妖精のリボンと共に幻影帝国のナマケルダとサイアークと戦っ...
    [ハピネスチャージプリキュア!][ヲタ話]めぐみ×3!!
     特に意味はない!!(キリッ) つーか、中島愛(めぐみ)に藩めぐみ、おまけに主人公までめぐみとくれば、何か意図的なモノを感じざるを得ない。これは秋の劇場版で、林原めぐみ閣下の再登板と緒方ダンディ恵美の参戦あるでぇ(ゲス顔)。 まあそんなわけで、いよいよ始
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2087位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    905位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。