無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    スマイルプリキュア! 総評 

    1年間のスマイルプリキュアの放送も今回で最終回を迎えましたので、総評をまとめます。


    スマプリはプリキュアの過去作と比べると、全体のストーリー構成よりも1話完結の話として楽しませる事を重視していたのだろうと思います。
    そのせいなのか、45話以降の"最終決戦編"としては、物語の根幹となる部分が今一つだと感じてしまいました。三幹部の戦う理由とあっさり改心した事、バッドエンドプリキュアが1話だけの登場だった事、ジョーカーと決着付けられずに消えてしまった事、5人の個人回とバッドエンドプリキュア戦を乗り越えたにも関わらず47話と最終話で2度も絶望させられた事、そして最終話で泣いてばかりだった事と、もう少し何とかならなかったのかと思ってしまいます。
    絶望して打ち勝ってまた絶望してを繰り返す位なら、47話ではジョーカーと決着を付ければ良かったのではないですかね。最終話も悲しむばかりではなくてキャンディとは再会を信じて涙を堪える方が良かったかと。結局は再会出来た訳だし。
    ただバトルは見応えがあってかなり良かったですね。連携や合体技もあり、持てる力を全て出し切る総力戦といった感じでした。47話で覚醒してからは寧ろ強すぎてチートじゃないかと思いましたけど。しかしそれでも変身解除させられてしまう訳で。

    まああくまでも本来は幼児向けの作品だという事を考えると、子供に分かり易いようにしたのかも知れないですが、少なくともフレッシュやハートキャッチでは全体のストーリーもしっかりしていたと思うのですよね。スマプリでも前半の締めくくりの21~23話は素晴らしかったのですけど。


    しかしその代わりに、1話完結の話ではコメディ回でもシリアス回でもかなり楽しめました。やはり"スマイル"プリキュアは観る人に楽しんでもらう事、笑顔になってもらう事を大事にしていたのでしょうね。
    個人的にはコメディでは25~27話の海回・祭回・おばあちゃんの田舎回と3話続いた夏休みの話が好きですね。巨大ロボ化とかシンデレラの話もスマプリならではの話でした。三幹部も楽しそうでしたけどねw

    それらを総合して、私のスマプリでのベストの回は41話のやよいの漫画回ですね。以前の記事でも書きましたが、スマプリでは5人それぞれの成長は良く描けてると思います。その中でも特に、やよいの個人回では成長の様子が丁寧に描かれていましたね。41話はそれに加えて背景等の演出も素晴らしかったですね。
    私は5人の中ではなおが好みだったのですが、なおの個人回はリレーで転んだり人質を取られたりで、もっとまともな活躍をさせて欲しかったですね。でも幼女化回も含めてどの回でもお姉ちゃんらしさを見せてくれたかなとは思います。れいかの回は"道"がテーマになって、自分の進むべき道を見つける話だったと言えるでしょうか。あかねはお笑い回や初恋?回など異色の回が目立っていました。個人回の内容にもそれぞれの個性がありましたね。
    そして、みゆきは主人公と言ってもリーダーとかまとめ役とか支える役とも違う、皆と一緒にいられる事を大事にするという主人公でした。みゆきを中心に皆が笑顔でいられる、大切な友達と一緒だから頑張れるという事を体現した、この作品に相応しい主人公だったと言って良いのではないかと思いますね。


    あと最終回に関して、2chの某スレにて「キャンディと再会出来たのはみゆきがキャンディの絵本を描いたから」という説があって、かなり良い解釈だと思いました。
    それとれいかがなおの所まで行って抱きついたのは不自然と言えば不自然ですけど、この位なら良いんじゃないですかね。百合的には美味しいしw


    色々ありましたが、1年間楽しませて頂きました。関係者の皆様1年間お疲れ様でした。
    次回作のドキドキ!プリキュアも楽しみにしたいと思います。


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/438-602bbb90
    スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」(最終回)
    まさか本編の半分以上泣いているとは^^; これまでにない最終回でしたね。 あっさり切り札をハネ返され、変身も解けて大ピンチ。 みゆきの顔がよいこのアニメの顔じゃない~ しかし
    スマイルプリキュア! 第48話 「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」(最終回) 感想
    絶望を乗り越えて、笑顔の未来へ。『スマイルプリキュア!』、最終話の感想です。
    スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」
    強大なピエーロとの最終決戦! 絶対に諦めないみゆきたちは希望を捨てずに戦うが…。 1年のシリーズの総決算。 今シリーズも本当に良い最終回となりました♪ 最後のグランドフィ
    スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!スマイルプリキュア!!」
    スマイルプリキュア!の最終話を見ました。 第48話 光輝く未来へ!スマイルプリキュア!! ピエーロは地球を大きな渦で飲み込もうと巨大なブラックホールのような怪物になっ
    スマイルプリキュア!第48話 『光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』 感想
    スマイルプリキュア!第48話 『光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』の感想です。 キラキラ輝く未来へ! 1年間とても楽しめる作品でした! 人間が発した怨念・絶望によ
    第48話『光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』
    本当の! 本当の! 本当に! 最終決戦やで! そして早速大技を繰り出さんとするプリキュアさん! だってほら、もう最終回ですし? 残り時間が正味20分ありませんし? それ
    別れの時はスマイルで! スマイルプリキュア!48話
    宣伝⇒青木れいかの裏日記2この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリ ...
    スマイルプリキュア!48話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」の感想
    絶望を包み込むのが笑顔、ということだったのかな……。 ピエーロが普遍的な怨念であり、みゆきをはじめメンバー全員が、 まだ絶望を知らないと言う意味で歯が立たないという状況...
    スマイルプリキュア! 第48話最強(最終回) 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!
    (プリキュアシリーズ通算 437話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201301/article_33.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
    「スマイル・プリキュア」(最終回)
    スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.2(2013/02/27)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  【プリキュア・オールスターズDX3】の最終展開と同パターンでした。地球を飲みこむクラスの...
    [ヲタ話][スマイルプリキュア!]話が終わるまで、わざわざ攻撃を待っててくれるピエーロ様のやさしさたるや(マテ)
     いつも思う事なんだけど、なんであの手の悪役って主人公側の語り合いが終わるまで、ずっと待機してるんだろうね。グチャグチャ言ってる間に、ぶっ潰しちゃえばいいのに(暴言)。...
    アニメ感想 スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」
    1年間ありがとう!これからもウルトラハッピー!
    スマイルプリキュア! 第48話(最終回)「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」感想
    私たちは絶対に未来を諦めない! そう…スマプリ2期という可能性…その未来を諦めない(キリッ! 最終回さみしいクル…(´;ω;`) でもみんなの力をひとつにするクル~! ラス...
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2800位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    1174位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。