無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    第1回・もっと評価されるべき戦国武将紹介 

    今回から、"もっと評価されるべき戦国武将紹介"を始めていきたいと思います。
    昨今の戦国ブームで、無双やBASARAなんかで知名度が大幅に上がった武将もいるようですが、ここで取り上げるのは、知名度はあまり無いけれどもある程度の業績を挙げた武将、興味深いエピソードのある武将がメインになる予定です。とはいっても、自分もそこまでマイナーな武将について詳しく知ってるわけではないので、『信長の野望』等のゲームでは割と活躍が目に付くレベルの武将になるかと思います。

    では、第1回目、「蒲生氏郷」からお送りします。


    蒲生 氏郷 (1556-1595)

    近江国(滋賀県)・六角氏の家臣、蒲生賢秀の嫡男。
    六角氏滅亡後は信長の元に人質として送られるが、信長に才能を見抜かれて娘の冬姫と結婚し、織田家の一門扱いとなる。
    姉川や長篠の合戦等で武功を挙げ、本能寺の変の際には安土城にいた信長の妻子を保護・避難させる。
    豊臣政権では小牧・長久手の戦いに従軍して伊勢(三重県)松ヶ島12万石を与えられ、松坂城を築城して城下町を作り上げる。
    1590年の小田原北条氏の征伐後は陸奥(福島県)会津92万石に移封され、徳川・毛利・前田家に次ぐ大大名に抜擢される。
    町の名前「若松」の名付け親であり、"鶴ヶ城"と呼ばれる会津若松城を築城し、商人を招き寄せて城下町の開発を進める。
    茶湯や和歌にも秀でており、利休七哲の筆頭に挙げられ、"風流の利発人"と評される。
    キリシタンでもあり、ローマに度々使者を送っている。

    日本の歴史上で、会津といえば幕末の会津藩を思い浮かべる方が多いかと思いますが、
    その会津藩の基礎を築いた人物が、この氏郷です。
    人質でありながら信長の娘婿に選ばれ、秀吉からは会津の大大名として家康や伊達政宗の監視役を任され、
    茶湯や和歌を嗜む教養人であるという、かなりの有力武将だといえるのですが、
    1595年に40歳の若さで亡くなってしまいます。
    急死に関して、秀吉や石田三成による毒殺説もあるようですが…。


    …夜遅くなったので、続きはまた次回でお願いしますm(_ _)m


    動画も取りあえずこれだけ。

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/206-ecb13902
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2388位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    1023位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。