無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 


    けいおん11話 -まさかの展開/最終回の後に番外編があるんでしょう- 

    けいおん11話の反響がえらい事になってるようですな^^; ていうか何だって2chのニュー速+板にけいおんのスレが立ってんのよ… いくら大騒ぎといってもニュー速+にスレ立てるような事じゃないでしょうに。
    来週は最終回という事になってますが、その後に番外編をやるんじゃないですかね? CLANNADの時もそうでしたし。
    こちらには一応13話の予告が載ってますね。
    http://anime.webnt.jp/program/index.php?pg_page=tv_detail&detail=2454


    さて今回問題になっている、律と澪の仲の険悪化~お見舞いに行って仲直り、の展開は原作には無いオリジナル展開だったので、原作と比較してどうだったかという点を書く事が多くなりますのでご了承下さいm(_ _)m

    keion11-01去年の学園祭のライブを見たいという梓に対し、去年のトラウマがある澪が取り乱すw 止めようとするも拘束され、
    やめろ梓ぁ~、危険だぞ~、呪われるぞ~」言い方が妙に可笑しかったw その後も暫く落ち込んでか正座してるw



    keion11-02梓にとっちゃぁ、軽音部として初ライブだな
    この場面は良い先輩と後輩の関係って感じで結構個人的に好きだったりします。この後の展開に隠れて目立たなくなりますが…

    またしても講堂の使用申請書を出していなかったという所で、梓の疑問。
    バンド名って何でしたっけ?」
    1年以上経つのに決まってませんでしたw 「"ぴゅあぴゅあ"とかどうかな」ネタじゃなくて本気だから困るw

    唯のギターの弦が錆びていたのですが、本人は
    え? 弦って交換するものなの」「「「「何っ!?」」」」交換の必要がある事自体知らなかったという…
    梓の言う用語にもまるで理解出来ていない様子でしたw
    「大事にしてるもんっ」と言うのも、服着せたりとか方向性が違うw

    keion11-03keion11-04そんなわけでギターの修理へ。
    澪は左利きだから見ていても悲しくなると言って外で待ってようとしましたが、丁度レフティフェアをやっておりました。
    ここは天国ですか!?」「全部下さーい!!」落ち着きなさいよw 声が裏返っとる^^;
    しかしこれが後の騒動のきっかけになろうとは…

    唯のギターが余りに汚かったのでヴィンテージギターと間違われるw
    しかし「まだ買って1年ですっ」って威張って言う事じゃないw
    何であのギターにしたのかというのは、「かわいいから」。
    「ギー太!」名前付けてました^^;
    お金を持っていませんでしたが、ムギの家の系列店だったので助かりました。

    メンテナンスが終わって、まだ店内を見ている澪を帰らせようとした所、
    勢い余って倒れてしまい、
    もういいよ、ばか律っ

    ここからが問題の、澪と律のすれ違いに発展していく訳ですけれども、ここは原作の場合だと、
    澪「やだー!! もっと見てるーっ!!
    律「はいまた今度来ましょうねー
    でこの話は終了するんですよね。なので唐突に「ばか律っ」というふて腐れた台詞が入った事からして違和感を感じたんですが、まさかそこからあんなギスギスした展開になるとは思いもしませんでした(´д`;)

    keion11-05keion11-06この後、唯は和と約束があるという所で、和がいるなら私も、と澪も付いていく事に。
    律達は少し離れて澪達の様子を窺うも、唯を交えた澪と和の良い雰囲気の会話が面白くないのか、律が乱入。
    更に次の日、澪と和がお昼を食べている所に「昼休みも練習するから」と澪を連れ出したものの、いつものようにちょっかいをかけたつもりが気持ちが噛み合わないのか、練習前に険悪なムードに…

    ここも原作だと、澪と和はお昼を一緒に食べる場面だけしかありませんでした。原作でも律が突撃しますが、単に「お二人さん仲いいですねぇー?」で終わるんですよね。
    そもそもこの場面自体が、アニメでは丸ごとカットされた、合宿前の試験勉強の話の時なんですがね。まあ試験勉強は3話でやりましたからカットで仕方ないんですが。

    ここで梓が険悪な雰囲気を何とかしようと、
    keion11-07皆さん、仲良く練習しましょ…ぅ… 外したぁ…
    いや外してないよ、GJだよ、癒されましたよ!
    実はネコミミ常備してたりするんでしょうかw




    keion11-08練習は始めたけれど、「調子が出ない」と言って1人先に戻ってしまいました…
    後から思えばこの時から調子が悪かったのでしょうか。



    放課後も、次の日も律は姿を見せませんでした。
    先生は律の代わりを探す事を提案しますが、
    keion11-09律ちゃんの代わりなんていません!!」ムギさんGJです!
    前回別荘で家の人が船を出そうとしていたのを止めた事もありましたが、ムギは"お嬢様としてではなく普通の女子高生としての、部活の仲間との関係を大事にしたい"という気持ちがあるのでしょう。
    先生もここは敢えて刺激的な事を言ったような節がありますね。


    更に次の日。澪は律の様子を見に行こうとするも、律は学校を休んでいるという…
    そこで澪は放課後お見舞いに行きますが、
    ここでまたしても思わぬ展開にw

    keion11-10
    分かるよ、澪の足音は





    なんという幼馴染…
    お見舞いに来ただけでシリアスな雰囲気が吹き飛んでしまった
    この2人は間違いなく熟年夫婦

       / ̄\
      | ^o^ |  なんという良スレ・・・のガイドライン 12スレ目
       \_/

    …失礼しましたm(_ _)m しかし足音だけで分かるって、どれだけ澪の事を理解しているというのでしょうww その後の澪の「怒ってないよ」と言う口調とか、「寝るまで傍にいてよぉ~」と甘える所とか、まさにこれぞ幼馴染の王道というか、もうお前ら幼馴染通り越して夫婦だろ的な関係、女同士ですが百合好きの方々にとっては非常に歓喜した場面だったのではないでしょうかww ともかくこれでそれまでの微妙なシリアスな空気を吹き飛ばし、仲直りも出来て一件落着、といった所でしょうか。
    keion11-11keion11-12keion11-13






    keion11-14…後から来た唯も寝てますが^^;

    さて律が復活したのは良いですが、未だ申請書を出していませんでした。生徒会に何とか頼み込み、和にも一緒に頭を下げてもらったおかげで特別に許可してもらえました。
    この時いたのが雑誌掲載分に登場した生徒会長でしょうか? 流石にコミック未収録分までは把握出来ません…><

    後はバンド名をどうするか、ですが、
    澪は「ポップコーンハネムーン」甘々ですな^^
    唯は「靴の裏のガム」踏んだのか(´д`;)
    ムギ「充電期間」縁起悪い><
    ちなみに原作だと唯の案で『タンスの角に薬指』というのがあったんですがw カットだったのがちょっと残念。
    痺れを切らした先生が勝手に決めてしまいましたw その名は『放課後ティータイム
    keion11-15
    さあ、これでいよいよ学園祭! …という所で、唯が「へーっきしっ!」
    一緒に寝たりするから風邪がうつったのでしょうか(´д`;)



    以上、波乱に満ちた第11話でした。
    全体を通してですが、中盤のすれ違いの場面、これまでの澪と律の性格上から考えても、確かに違和感は拭えませんね… 11話になるまでメンバー同士の衝突らしい衝突も無くここまでやってきた訳だし。
    まあ今回の場合は、澪に関してはせっかくの滅多に無いレフティフェアに浸ってたのに邪魔された、律に関しては澪が妙に怒っていて、それでいて自分の知らない内に和と仲良くなっていたので焦って、さらに体調崩したこともあって空回りした、と解釈すればいでしょうか。

    9話での梓が軽音部に馴染めない様子といい、梓加入の前後で全体的な雰囲気が変わっているように感じました。前半のうちはほぼまったりゆるやかな展開ばかりでしたが、そこで作品自体の方向性が印象付けられてしまったのか、9話と11話になってようやくシリアス展開になったのが受け入れ難くなってしまっています。前半の内にこの11話のような危機を乗り越えるといった展開があればまた印象も違ったかもしれません。
    また、この11話はどうやら脚本担当の方が少女の心情を巧みに描く事に定評があるようで、「女の子の心理的にはこういう事もある」という事らしいですが、それはそれで「日常を描いたもの」と言えなくもないとはいえ、全体のストーリーの流れの上ではやや浮き気味だったかな、という気がします。

    まあでもここまでごちゃごちゃと書きましたが、
    そんな細かい事はどうでも良くなるくらいにお見舞いの場面はインパクトがあったという事は確かですw
    幼馴染2人がお互いを信頼し合っている事が良く分かりますし、何より律が澪に甘えきった様子がもう大満足でした(´∀`*)
    むしろ個人的に最大の問題は、原作にあった"学園祭の衣装選び"がおそらくカットになる事ですね…>< 唯が風邪を引く前の事だったので。次回に入れるのは時間的に無理があるでしょうから…

    次回は一応"最終回"という事になってますが、2度目の学園祭の演奏です。
    ただこの学園祭の演奏、これも原作の話で申し訳ないですが、
    原作だとおもいっきり失敗してるようなんですよね>< 詳しくは描かれていませんが…
    わざわざ1話分繰り上げてまで学園祭を最終回扱いして、それで騒がれたりしてますから、その分相当に期待も大きくなってると思いますので、そこで変にアクシデントとかで素晴らしい演奏にならなかったりしたら、また納得出来ないって騒ぎになるんじゃないかと心配ですが…

    とにかく、おそらく最後のライブがどのような演出になるか期待しましょう!
    せっかくだから曲は『カレーのちライス』『ふでペンボールペン』もやって欲しいですねw まあ2曲は無理か。

    しかし回を追うごとに長くなってるな…

    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/193-62239a57
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2301位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    984位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
