無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 


    うみねこ14話 EpisodeIII-III 猫箱の中の真実は? 

    うみねこのep3も第3回目になりますが、やはりアニメの限られた尺の中ではどうしても削られてしまう部分がありますね…(´・ω・`)
    冒頭のベアト対ワルギリアの魔法バトルは、事件の真相にはあまり関係が無さそうなので仕方ないかなと思いますが、
    絵羽が黄金発見に至るまでの碑文の謎解きの過程、特に霧江さんの推理が丸ごとカットされてしまってのが痛いですね…
    この部分は視聴者にとっても碑文の謎を考えるのに大きなヒントになるかと思うのですが。
    霧江さんも奥様方の中では今の所見せ場が無いので、ここで推理を披露して欲しかったですね。
    まあep3では他にも見せ場があって、そこは個人的に1番楽しみにしていた所なんですが、
    この分だとここも削られるかな…(-_-;)

    魔法バトルに関しては、一見しただけでは展開がよく分かりにくかったんじゃないですかね?
    「盾で槍を防いだと思ったら、次の瞬間串刺しにされていた」という感じでしたw(^_^;)
    自分で出した盾のせいで次の攻撃を避けられなかった、という所でしょう。
    そしてワルギリアがあっさりベアトを倒したと思ったら、実はワルギリアの方が先にやられてました、というオチでした(ノ∀`)

    まあこのバトルは戦人を屈服させるための大掛かりな演出だった、という事でしょう。
    実際、この大規模なバトルを見て戦人は戦意喪失。
    しかし、これはベアトによる魔法説の主張に過ぎない、というワルギリアの助言を得て、再び戦う気力を取り戻す事に。
    戦人の主張する人間犯人説と、ベアトによる魔法説、この2つの主張がぶつかり合っているのが現状であり、
    これを"シュレディンガーの猫箱"に例えられました。
    真実は一つであるが、蓋を開けるまでは真実は分からず、両方の主張が存在出来る。
    戦人が屈服してしまえば魔法説が真実にされてしまい、それを避ける為には
    人間による犯行が可能である事を証明する必要がある、という訳ですね。

    続いて第一の晩の推理に移りますが、
    今回は6つの密室が数珠繋ぎになっているという状況。
    前回と同様マスターキーは使用人がそれぞれ持つ5本のみであり、トラップで殺されたのではない
    この状況から戦人は6人の中に犯人がいると考え、
    全員が他殺であるか復唱要求しますが、ベアトの返答は全員が自殺ではないとの事。
    つまり自殺でも他殺でもない人物が含まれていると考えられ、犯人は事故死したと推理。
    これに対して赤で宣言しようとした所、作戦タイムとしてロノウェに止められましたが、
    どうやら事故死も否定しようとしてたようですね。
    しかし事故でもないとなると、自然死くらいしか考えられませんが…? このタイミングで突然死したのでしょうか?

    この後は親族達による碑文の謎解きの場面…のはずでしたがほとんど謎解きは無く、
    絵羽が少女時代の幻影にヒントをもらって1人で地下室へ。
    第十の晩に関する一文が書かれた扉を開けると、そこには本当に、黄金の山があったのでした…

    10トンの黄金が思ったよりも量が少ないように見えましたが、
    本物の純金は比重が水の20倍近くはありますので、浴槽1杯分位でもほぼ10トンになってしまうんですね。
    単純計算でも、250mlの牛乳パック位の大きさで約5kg、1000万円はすると考えられる訳で、
    アニメでの描写はかなり現実的だと言えるかも知れませんね(^_^;)

    ともかく、これで絵羽が黄金の第一発見者となりましたが、
    これによって事件はどのように動く事になるのでしょうか?
    次回もまた急展開を迎える事になりそうです。


    今回ニコ動に上がっている次回予告はサムネからネタバレなので表示は伏せておきます。
    しかしワルギリアさん自重して下さいww
    うみねこのなく頃に 第15話 予告

    また、今回の魔法バトルを手書きで再現した動画がありますので一緒に紹介します。
    かなり再現度高いですよ!
    【うみねこのなく頃に】手描き 神話バトル


    それにしても、本当は今日の午前中に更新するつもりだったんですがね…(-_-;)
    結局昼過ぎまでダラダラした上に、記事を書く事自体も時間かかり過ぎてもう5時半過ぎ…orz


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/127-a08a18b9
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2435位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    1035位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
