無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

 


    うみねこのなく頃に19話 EpisodeIV-I 

    今回から出題編を締めくくるep4へ突入。まずはOPがどう変わるかなと思ったら、
    新キャラはシエスタに1人追加されただけでした。
    今回だけで天草小此木さくたろうと4人も登場したのに(^_^;)
    他には肖像画がエヴァ→ミニスカベアト→ドレスベアトに変わるのと、真里亞の魔女服くらいですかね。
    もうベアトvsワルギリアの所はep4仕様に変えてもいいんじゃないかなあ…


    戦人を痛めつけ過ぎたかと心配そうな様子のベアトでしたが、
    当の戦人はベルゼブブと朝食の取り合いw ロノウェに騙されただけでしたw
    しかし戦人と七姉妹の絡みはこの1回きりなのだろうか… ep3での絡みが全カットされたのが惜しい(´・ω・`)
    というか朝食取り合いをやるなら、ここでのベアトの、某キャラメルの箱の人のポーズで
    「イェ~イ、元気出してイってみよおおぉぉぉお!!」
    は何故カットしたのかと(-_-;)

    第4のゲームの幕開け。縁寿がグレーテルと名乗った事から、戦人は何か感じる所があったでしょうか? グレーテルはヘンゼルの妹ですからねぇ。
    あなたの帰りを待っている人が必ずいる」だから絶対に魔女を打ち倒さなければならない事を忘れないで、と縁寿は訴えかけるのでした。
    果たして戦人は縁寿の願いを叶えられるのでしょうか?

    ep4では、縁寿の過去、縁寿の視点を通した真里亞の過去、
    そして1998年の六軒島を訪れるまでがサイドストーリーとして語られます。
    1986年の事件後、縁寿は唯一生還した絵羽に引き取られますが、
    縁寿には絵羽が家族を失った恨みを向けられているように感じられていたようで…
    学校でも孤立してしまっているようです。
    しかし絵羽伯母さん、事件後もとても50代とは思えませんね… それが12年でどうしてああなった(´д`;)

    縁寿の楽しみは真里亞が遺した日記を読む事のみ…
    真里亞は誕生日に、楼座から手作りのライオンのぬいぐるみ"さくたろう"を送られ、
    真里亞にとって一番の友達になったのでした。
    別の日には、楼座が仕事が遅くなると電話をかけていますが、どう見ても旅館で男が同伴です(^_^;)
    なので真里亞はさくたろうと一緒に夕食の買い物へ。

    「日記に残した魂のかけらを魔法で膨らませて真里亞を蘇らせてる」だから縁寿にも魔法の才能があるそうなのですが…?
    まあ傍からみると一人芝居のイタイ子のようですが、実際気持ち悪いだのいわれるとムカッとするなぁ(´・ω・`)

    ここで語られる真里亞の過去は、あくまでも日記を読んだ縁寿の解釈によるものであり、
    それが事実であるとは限らない訳です。
    つまり、真里亞の日記の中である人物の印象が悪化するような出来事があっても、
    それは縁寿がそのように受け止めただけ
    であるという事ですね。

    この後で「愛が無ければ、視えない」という台詞が出てきます。
    ある意味うみねこの主題ともいえる言葉ですが、まさか最初に出るのが小此木の台詞とは(^_^;)
    同じ情報を与えられても、人によって全く別の見解を持ってしまう

    六軒島の事件も、一つの事実に対して4通り以上の違った解釈のエピソードで語られるのと同様ですね。
    小此木の推測では、金蔵が絵羽に家督を譲る為に九羽鳥庵に呼び出したので事故を逃れた、というもの。殺人ならば夫と息子は生き残っていると。
    ところでこの事件は、あくまでも事故として処理されたようです。だからそもそも殺人事件など起こっていない、という見方もあるんですね。

    さて、縁寿は護衛の天草と共に、事件の真相を探る旅に出ます。
    それを追うのが叔母の実家である須磨寺家。
    一瞬だけ登場した着物の女性が須磨寺 霞、霧江の妹にあたる人物です。
    須磨寺家にしろ小此木にしろ、裏に何か抱えていそうな感じはしますね。

    そして第4のゲーム盤。霧江は金蔵が既に死亡していると推測
    金蔵が死亡しているならば、18人の中に金蔵ではなく未知の人物が潜む事も可能だと考えた戦人の復唱要求は拒否され、代わりに魔法の否定の際には青で宣言するという新ルールを追加。
    青字での仮定を示された件にのみ、魔女側は赤字での反論の義務が生じるという事になります。
    金蔵が既に死亡し、未知の人物Xを加えて18人。
    この人物Xの仮定により、17人全員にアリバイがあっても犯行は可能になる。
    まず最初の青字の仮定が示されました。

    蔵臼・夏妃は金蔵の説得に向かうも、霧江は出来る訳無いと確信している様子。
    書斎にいた金蔵は余命3ヶ月とは思えない怪力でしたが、これも既に死亡しているならば
    幻想の存在
    だという事になりますね。
    駄目だな、全然駄目だ」も金蔵の口癖だったのかw
    金蔵自ら親族会議に出席すると宣言した所で、後は次回へ。

    ep4はガンガンonlineで先月から連載が始まっております。こちらも期待したいですね。


    ※ep3の事件についてまとめましたので、こちらも是非ご覧下さいm(_ _)m
    うみねこのなく頃に ep3の推理・考察をまとめてみる


    次回予告。七姉妹勢揃いですがこれは羨ましい…(´・ω・`)
    うみねこ劇場(仮) 第20話「Episode IV - II zugzwang」予告


    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ 人気ブログランキングへ
    関連記事
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/123-78f39692
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    2301位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    984位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
