無常の流れ 新館

    アニメ感想記事では境界線上のホライゾンを中心に、その他はアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム関連のネタ等を気が向いた時にやっていければ良いかなと思います。
     
     
    プロフィール

    落武者A

    Author:落武者A
    神のみぞ知るセカイⅡ最終話より、数々のパロネタの中から選んでみました。正確には「時をかけられる少女」だそうで。ゲームに限らずアニメでも、好きなヒロインには時間も金もかけられるという事という事ですねw ただ私はキャラグッズに手を出す事はほとんど無いのですが…

    フリーエリア
    mail (◇を半角@に直して下さい) mjoungr2.ochimusha◇gmail.com

    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

    相互リンクについて

    アニプレッション

    同人誌『アニプレッションVOL.4』
    anipression-vol1

    Twitter : ochimusha_A
    最新コメント
    最新トラックバック

    スポンサーサイト 


    うみねこのなく頃に20話 EpisodeIV-II 

    うみねこep4の第2回は、ほぼ縁寿と真里亞の過去の話となりました。
    "真実は、観測者によって形を変える"という言葉は、戦人とベアトが六軒島の事件について人間の犯行か魔女の仕業かで争う状況に通じるものがありますね。
    前回の小此木の台詞にもありましたが、同じ情報を与えられても、人によって全く別の解釈をしてしまうという訳です。
    真里亞の日記を読んだ縁寿は真里亞が不幸な境遇にあると読み取ったけれども、
    真里亞自身はそれでも幸せを感じていたという…

    ゲーム盤で楼座が雨に濡れた真里亞を気にかけている様子を見て、
    不快になった縁寿は一旦席を退出。今回ゲーム盤の描写はこれだけでした(^_^;)

    楼座が出張と称して帰らず、映画の約束も忘れていた夜の事。
    真里亞はさくたろうとパジャマパーティーを楽しんだと日記には記されていましたが、
    縁寿には、楼座が帰って来ない寂しさを紛らわしているように受け取ったのでした。
    愛しているなんて上辺だけで、楼座は世間体ばかり気にしているように視えると…

    真里亞曰く「幸せの欠片は周りに沢山落ちているのに、縁寿は不幸の欠片ばかり拾っている」との事。
    幸せの欠片を見つける為の力が魔法である、という訳ですね。

    それにしても、温泉旅館の領収書とか、熱海という具体的な地名まで9歳の子の日記に書かれていたのですかね?
    あるいは縁寿の勝手な妄想が入っているのかも知れないですね。
    そもそも楼座が本当に旅館に男と一緒に泊まったのか、という事を真里亞が分かるものでしょうか?
    旅館に泊まったのも実際は全く違う目的があったのかも知れません。
    まあ映画の約束を忘れていたのは事実のようですが…

    さくたろうに魂を宿らせた事に感嘆したベアトはプレゼントとして、さくたろうを人間の姿に。
    見事なショタっ子ですね(^-^;)
    そして、真里亞には0から1を生み出す"原初の魔女"見習いとして、魔女の装束を送るのでした。
    日常の中に新しい幸せを生み出す事こそが原初の魔法なんですね。

    しかし、真里亞と一緒にいるベアトは、戦人の対戦相手としてのベアトと比べて
    何か雰囲気が違っている感じがするんですよね… 実は別々の存在だったりしませんかね?
    あとワルギリアもこの時既に登場しているんですね。ep3で久しぶりに会ったのでは?

    "マリアージュ・ソルシエール"は真里亞とベアトによる魔女の条約であり、
    かつては縁寿も名を連ねていたのでした。
    同盟の魔女が使役する存在は縁寿にも使役が許されるということで、
    魔術の練習としてベアトの家具である煉獄の七姉妹を呼び出す事に。
    過去の話なのに、この時点で"エンジェ・ベアトリーチェ"を名乗っているのもおかしいような?

    さくたろうに群がる姉妹。正直羨ましいです(´・ω・`)
    叱りつけたサタンが一番しっかり抱きしめてるw
    今は7人全員を呼ぶのは難しい為、マモン1人だけを呼び出す事に。

    縁寿の髪飾りは小さい頃にゲームの景品として戦人にもらった思い出の物で、
    マモンによると「凄い魔力が宿っている」との事。
    死んだ家族を蘇らせる反魂の魔法を身につける為に、魔法の修行をするのでしたが…
    しかしその後、魔法を否定するような事件が起こったのでした(-_-;)

    卒業した後? 1998年にはまだ高校生だったはずですが…?
    あの刑務所のような学校は中学の時だけだったのですかね? だとすると卒業後というには大分長く経っているような…

    1998年の世界に移り、縁寿は六軒島の事件に関する権威である大月教授と会見。
    1987年に六軒島の蔵書が売りに出された事で、事件に興味を持ったオカルトマニアが多くいたようです。
    発見された2本のメッセージボトルはおそらくep1・ep2の内容が記されているのでしょう。
    筆跡が一致したという事は、メッセージボトルはベアトリーチェを名乗る者が書いたと考えられますが…?

    ベアトに勝ったとしても、戦人が帰るのは1986年の6歳の縁寿の元であって、
    1998年の縁寿の所ではない。つまり絶対に報われない戦いをしている…
    ラムダからの取引の提案。永遠に引き分けを続ければ、縁寿はいつまでも戦人と一緒にいられるし、自分の目的も達せられるとの事ですが、縁寿はどう対応するのか、という所で次回へ。
    上位世界のマモンが縁寿の事を知っていましたが、上位世界は時間の概念を超越していたりするんですかね?


    今回は謎というか突っ込み所が多かったような…(´д`;)
    原作プレイの時からの疑問もありますが、アニメと原作で辻褄が合ってないように感じる所もありました。
    これらが実は壮大な伏線だったら凄いんですがね(^_^;)

    次回はおそらく縁寿の魔法に対する挫折が描かれる事になり、かなりの鬱展開になりそうです…
    次回もまだ縁寿のパートで1話丸ごと使うんですかね? 早くゲーム盤に戻らないとまた終盤の展開が苦しくなるかと。前回の金蔵の乱入を予想させる引きが放置されてるしw


    次回予告。またさくたろうが羨ましい状況だよ(^_^;)
    うみねこのなく頃に 第21話「Episode?-? prophylaxis」予告



    良ければ押して頂けるとありがたいですm(_ _)m
    にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/120-27eb44ae
    検索フォーム
    FC2カウンター
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1720位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アニメ
    771位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
     
